忍者ブログ
縛られることに慣れ、いつの間にか浸かってた「ぬるい幸せ」になんか手を振ろう
ブログ内の記事検索
タイトルを入れてください
いいものはいい
フィギュア・ライトノベル
アニメミュージック
キャラクターUSBメモリ

集めてみました


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半分の月がのぼる空 -looking up at the half‐moon-
著:橋本紡
イラスト:山本ケイジ

いきなり入院した。僕にとってはちょっと早い冬休みみたいなもんだ。
病院には同い年の里香って子がいた。彼女はわがままだった。
まるで王女さまのようだった。でも、そんな里香のわがままは必然だったんだ…。
里香は時々、黙り込む。砲台山をじっと見つめていたりする。僕がそばにいても完全無視だ。
いつの日か、僕の手は彼女に届くんだろうか? 
彼女を望む場所につれていってあげられるんだろうか――?

 


「覚悟、出来たわ」
「え?」
「死ぬ覚悟よ」
やっぱり素直な感じで笑いながら。
「これで満足して死ねるわ」
その瞬間、闇の中に落ち込んでいく自分を感じた。何もかも間違っていたのだと、ようやく僕は気づいた。屋上に立っていた里香の姿が頭に浮かぶ。
「もう一度、あそこに行ってみたいな」里香はあのとき、そういった。「そうしたら、あたしも覚悟が出来るのかな」

覚悟という言葉の意味を、僕は深く考えていなかった。
曖昧に受け止め、その響きに宿っている、どこか肯定的で前向きな部分しか見ていなかった。
たぶん危険な手術に挑む覚悟なのだろう、と。生きることを求めるための覚悟なのだろう、と。
けど、違ったんだ。里香は死ぬ覚悟を固めるために、ここに来たんだ。
生きることを諦めるための覚悟だったんだ。
微笑む里香を見つめながら、僕は立ちつくしていた。なにか言おうと思ったが、僕の中には言葉は一つもなかった。こんなに頑張って、司に迷惑をかけ、亜希子さんを振り切って、僕は里香に死ぬ覚悟をさせてしまったんだ……。
半分の月が輝いていた。
シリウスが輝いていた。

「パパもこんな気持ちだったのかな?パパもここで―」
言葉が切れた。里香の瞳から何かがこぼれ落ちる。それは月の光をそのうちに宿し、キラキラと光りながら、里香の柔らかい頬の上を滑り落ちていった。光の滴はいくつもいくつも、あふれ出てきた。里香の口から嗚咽が漏れる。里香の涙にはきっといろんな意味があるんだろう。
父親の死、ここに一緒に来た昔、自分の心臓のこと、手術のこと―。
里香は今、そのすべてを抱えきれなくなっているのかもしれなかった。
僕は里香の頭に手を置いた。言葉は出てこなかった。さらさらした髪を撫でる。
何度も。何度も。
里香がその身体を寄せてきた。もう、何も考えなかった、身体が自然に動いていた。僕は里香の身体を抱きしめた。腕の中にすっぽりと収まった里香は思っていたよりもずっと小さかった。
その小ささが、やけに切なかった。


病弱の里香に萌える作品です
六年前ですね、初版。
アニメ版をリアルタイムで見たかったなぁと。


半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)
「半分の月がのぼる空」プレミアムBOX【完全初回限定生産】 [DVD]

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Link
まともな人間のどこが面白い

googleさんが居るこのページでは
貼れないストーリーをこっちでやってます。
18歳以上の方向け……。
こそっと萌えようぜ

同人誌 コスプレ 同人ゲーム
○っちぃPCゲーム コミック
ダウンロード販売サイト
ダウンロードサイト Gyutto

迷い猫拾いました
大事に育ててくれますか?
え※ち猫オーバーにゃん!
拾った迷い猫と※なことをするCG集です。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ




Template by Crow's nest

忍者ブログ[PR]