忍者ブログ
縛られることに慣れ、いつの間にか浸かってた「ぬるい幸せ」になんか手を振ろう
ブログ内の記事検索
タイトルを入れてください
いいものはいい
フィギュア・ライトノベル
アニメミュージック
キャラクターUSBメモリ

集めてみました


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉症

花粉症[参照]
 
病気 病名
 
花粉症[pollenosis]
原因
花粉を抗原とするIgE依存性I型アレルギー反応に基づく疾患で、主に眼結膜、鼻粘膜が発症の場となる。原因となる花粉は種々であるが、原則として風媒花であり、日本では杉の花粉症が最も高頻度である(一般に2月上旬から4月下旬ごろにかけて発症する)花粉のアレルゲンとしての強さは単にその量だけに相関する訳ではない。都会における大気汚染物質と花粉が混合するとそのアレルギー誘起能は増大すると言われている。
症状
水様性鼻水、くしゃみ、鼻と目の掻痒感、鼻粘膜の蒼白性腫脹と鼻閉などが主症状である。花粉と接触したあと数分ないし数時間以内に症状があらわれ、特定の季節(アレルゲンによって時期は異なる)に反復することが多い。鼻症状を繰り返すうちに、喘息発作が起こったり、便秘や下痢などの消化器系症状や片頭痛を伴うこともある。
経過・予後
原因となる花粉の発生時期に発症を繰り返すが、その時期が過ぎると症状は収まる。
治療
原因の除去が第一である他。抗ヒスタミン剤に代表される抗アレルギー薬(ケミカルメディエーター遊離阻害剤)の内服などが有効とされる。ただし、即効性には欠けるため、花粉症シーズンが始まる半月くらい前からの投薬が必要といわれている。即効性のあるステロイド(副腎皮質ホルモン)剤には、副作用の懸念が大きいため、使用を避ける、あるいは局所吸引薬などの限定的使用にとどめるべき、という見方もある。
予防
最近は花粉シーズンに花粉の飛散状況を知らせる花粉情報があるのでそれに注意し、花粉飛散の多い日の外出は避けるか、外出する場合は眼鏡やマスクで予防することが大切。

なげーよ

上の文章は”はてなダイアリー”からのコピーですがJustSystems のATOKで辞書としてはてなダイアリーを呼び出せる。
辞書をダウンロードしてインストールするだけで、いちいちブラウザを立ち上げなくても辞書になる。
まあ、明鏡や広辞苑といったものが今までにあるので辞書的には目新しくないんだけど
はてなの辞書なのでネットスラングを呼び出せるのがいいね

わくてかは

wktk[参照]
 
VIP語
ワクテカ(ワクワクテカテカ)の省略形。
期待でワクワクテカテカしているさま。

ひらがなできらきら
キラ☆キラ

sc.jpg









いやはや便利だねぇ
ATOK 2009 for Windows [プレミアム] 通常版
ATOK 2009 for Windows 通常版

あ、おいらは鼻炎持ちなのでこの時期は花粉なのか鼻炎なのかわかりません
てか、花粉症になるヒトとならないヒトの違いってなんだろう?

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Link
まともな人間のどこが面白い

googleさんが居るこのページでは
貼れないストーリーをこっちでやってます。
18歳以上の方向け……。
こそっと萌えようぜ

同人誌 コスプレ 同人ゲーム
○っちぃPCゲーム コミック
ダウンロード販売サイト
ダウンロードサイト Gyutto

迷い猫拾いました
大事に育ててくれますか?
え※ち猫オーバーにゃん!
拾った迷い猫と※なことをするCG集です。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ




Template by Crow's nest

忍者ブログ[PR]