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macface用パターンファイル 迷い猫オーバーラン!芹沢文乃 風
今回もイラストレーターで。
連チャンです。

XP/windows7 64bitで起動確認してます。
今までは表情が逆になってたんだけど更新間隔を0.3秒にしたら何故か通常起動。(XP)
1秒に戻すと真逆……

macface本体(mac/winXP/vista)はここから
MacFaceForWin/ 
#macface
公式にはいろんなパターンが置いてありますので気に入ったのが見つかると思います

fumino-facedump.png
 

 

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macface 迷い猫オーバーラン!霧谷希 顔パターンファイル

 macface用顔パターンファイル 迷い猫オーバーラン!「霧谷希」風てのをつくってみた
今回はイラストレーターで。
いつものようにパーツリストを組み合わせるのでなく、一枚絵にしてみました。

今回もmacでしか動作確認してないから一応macface用としてみた。
(追記 windows7 64bitでも表示はされてます)



macface本体(mac/winXP/vista)はここから
MacFaceForWin/ 
#macface
公式にはいろんなパターンが置いてありますので気に入ったのが見つかると思います

nozomifacedump.jpg

パターンはmac/winXP共に使用出来ます が!
迷い猫オーバーラン!「霧谷希」をmacで起動させると

座標がずれてるぅぅうう!!


Vista Faceでの起動も確認しました……が
何に反応して表情が変わってるのかが解らない……
プログラムなんて全然わかんねーよ
とりあえずwindows7 64bitにて表示はされてます。
難しいねぇ


 

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macface&macface for windows用顔パターンファイル 椎野きらり風てのをつくってみた
て、まぁ、こないだの続きを最後までやってみただけなんですけどね。

macでしか動作確認してないから一応macface用としてみた。


kiraridump.png



macface本体(mac/winXP/vista)はここから
http://www.fprog.org/projects/MacFaceForWin/  
http://rryu.sakura.ne.jp/software/#macface
公式にはいろんなパターンが置いてありますので気に入ったのが見つかると思います


smp.jpg
mac上で起動する椎野きらり風です

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ちょっと長くなるかもしれませんが……

最初のお約束
もっと細かく・もっと詳しくてのはgoogleへ
macface及びパターンエディタについてのことは制作者様へ
photoshopについてはadobe&googleか説明書へお願いします
絵の描き方については絵のうまい方にお願いします。

 


用意するモノ
誰かが作ったmacface用データ(plist流用したりとか作り方のサンプルになります。非常に有用)
公式の説明(pdf)
基本になる画像。(なんとかどうにかする)
photoshopとかillustlatorとか絵を描く&編集が出来るソフト
(要レイヤー機能。これが使えない場合は……なんとかなるっしょ)
エディタ(メモ帳でいいか)
公式にあるMacFacePatternEditor(あってもなくてもいい)
どういう表情にするかのプラン

---------------------------------------------------------- 
●plistの見方
エディタかなんかで開けてください
plistは上から

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist SYSTEM "file//localhost/System/Library/DTDs/PropertyList.dtd">
<plist version="0.9">
<dict>
 <key>title</key>
 <string>タイトル</string>
 <key>author</key>
 <string>制作者名</string>
 <key>version</key>
 <string>バージョン</string>
 <key>web site</key>
 <string>配布サイトアドレス</string>
 

<key>parts</key>=パーツ定義
<dict>
<key>filename</key>
<string>base.png</string> ←画像ファイル名
<key>pos x</key>
<integer>-10</integer>  ←x軸座標
<key>pos y</key>
<integer>-10</integer>  ←y軸座標
</dict>

 

<key>pattern</key>=表情の組み合わせ
<array>
<integer>0</integer> 
<integer>2</integer>
<integer>5</integer>
<integer>10</integer>
</array>
この数字はパーツ定義の上からの順になってます
つまり<key>parts</key>の上から0番目・2番目・5番目・10番目に描かれてるファイルを使って顔を作るぞってことみたい。
で、<key>pattern</key>は11set×3列あるので
上から
CPU利用率
ページアウト過去15分以内
ページアウト現在進行中

CPU利用率               小
                       |
                       |
                       |
                      大
ページアウト過去15分以内    薄赤
                       |
                       |
                       |
                     濃赤
ページアウト現在進行中     薄青
                       |
                       |
                       |
                      濃青

で0%スタート~100%で10%刻みの表情が割り当てられるわけですな

<key>markers</key>=フラグ

 公式の説明↓(pdfファイル)
how_to_make_face_pattern_file
(当サイトで説明しているのは公式の説明とは若干違いがありますが考え方はおなじでいいと思います)

難しいことは分からない&面倒なので
ページアウト過去15分以内=顔が赤くなり怒り顔
ページアウト現在進行中 =顔が蒼くなり困り顔
それに伴い各パーツが連動というパターンで考えました。


ページインとは、仮想メモリーシステムにおいて、物理メモリーに存在しないページに対するアクセスが発生した場合に、物理メモリーへページを読み込む動作のこと。
逆に、物理メモリーに空きを作るために発生する物理メモリーからスワップファイルへの書き出しがページアウト

---------------------------------------------------------


大まかな流れとして―
()内は絵を描けるウラヤマシスな人用

●画像を開く(絵を描く)
●パーツごとにレイヤーにばらす(パーツごとにレイヤーに描く)
●パターンを編集(表情ごとに描く)
●マメに保存してるとたまに幸せ感じます
●ping形式で一つずつ保存
●faceDef.plistの編集※やりかたによっては未編集でも可
●hogehoge.mcfaceというフォルダを作り必要な画像ファイル&plistを入れる※hogehogeの部分は適当に
●ここまでやればあとは通常通りの使い方です
もちろんwinでも使えます

んじゃやってみよう

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まともな人間のどこが面白い

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